富士スピードウェイは紫外線にご注意です!?
師走とはいえ快晴の本日、富士スピードウェイ開催されたインタープロトシローズ最終戦に合わせて、展示支援に行って参りました。
IMG_5099.jpg
最終戦と言うことで、くろがね四起の展示も考えたのですが・・・ご覧の通り完全なる屋外イベントです。雨が降ると大変なことになるので、濡れても大丈夫な大物を展示しようということで九五式軽戦車(実物大プロップ)を運び込みました!
レーシングコースのパッドク裏に戦車というのも中々に溶け込んでしまうのが不思議です(; ・`д・´)

5歳くらいのちびっ子が、「戦車だっ!」と駆け寄る姿が微笑ましく、ブルドーザー、消防車などと並んで、「戦車」という機会が一般にも認知されていると改めて感じます。

それなのに、なんで博物館がないのでしょうか?

やはり、ここ御殿場の地に防衛技術博物館を創るしかありません!!

そのためには賛助会員や、皆様からのご支援が必要です。

是非ともHPから、会員入会できますので応援の程、よろしくお願い致しますm(__)m

標高が高いFSWは冬とは言え紫外線が強く、顔がヒリヒリしております(笑)

年末の慌ただしい時期になりましたので、皆様も体調管理を万全に、安全運転で過ごして参りましょう!!
別窓 | 日常 | コメント:2 | トラックバック:0
201612041624
お台場旧車天国に行って来ます!!
2016年11月20日(日)は東京臨海副都心の特設会場で開催される「お台場旧車天国2016」に参加します。
IMG_4758.jpg
もちろん主役は「くろがね四起」です!
自分は13:20頃からメインステージで開催されるトークショーで「くろがね四起」修復についてお話しさせて頂く予定です。
入場料が掛かるイベントですが、見どころ沢山の楽しい催しなので、お時間のご都合が付く方は是非遊びにいらしてください。

くろがね四起と一緒にお待ちしております~!(^^)!
別窓 | ミリタリー | コメント:1 | トラックバック:0
201611191645
本日の納車♪
今日の午前中は文字通り雲一つない秋晴れで、富士山がとても綺麗に見えました。
IMG_5018.jpg
そんな好天の午前中いっぱいかけて、初めての軍用自動車&クラシックカーオーナーになられるお客様に運転操作方法のレクチャーという名目で、楽しいドライブを満喫させて頂きました。

1942年製のウィリスMBジープです。

悔しいですが、とてもくろがね四起と同年代の車とは思えない仕上がり・・・

なんの儀式もなく、普通に足車として使えますからね~( ゚Д゚)

いずれせよ、オーナー様と車の両方にとって良い出会いでありますように!(^^)!
別窓 | ミリタリー | コメント:0 | トラックバック:0
201611131927
ホワイト社の大型エンジン
くろがね四起の修復も終わり、中断していたM3ハーフトラックのエンジンのオーバーホール再開です。
IMG_4988.jpg
本日は巨大な直列六気筒エンジンの作業用に、専用作業台を溶接して作製して頂きました。
エンジンを台上に固定するのも大騒ぎです!

何とか無事に収まったホワイトエンジンと、エンジンだったら任せて安心のベテランTメカ。

さてさて、一年以上前に購入したエンジンオーバーホール・キットを在庫部品の山から探し出す作業からスタートです。
年内にはエンジン組み付けが終わると良いですね~(; ・`д・´)
別窓 | カマド本社 | コメント:0 | トラックバック:0
201611111556
負け惜しみ・・・
日本陸軍のいすゞ製「一式四輪自動貨車」がフィリピンで売りに出ているとの報に接し、先週末から大車輪で動きましたが、一手遅れて欧州勢に持って行かれました・・・(>_<)
Type1.jpg
おそらくは日本国内に現存車両もなく、本当に悔しいです(涙

今回の口惜しさを今後に活かすために、皆さんと情報共有です。

自分が購入車両をネットにアップするのは、完全に所有権がコチラに移った後か、横浜港あたりに到着してからです。
今回も複数の方が、Facebookやtwitterを通じて日本への里帰りを訴えて居られました。
中には名指しで自分や某模型メーカー社長様が購入しないかな?なんて記述もチラホラ。

そのように言われるのは光栄至極でありますが、自分や著名なコレクターのFacebookに書き込みやリンクを貼ることで、簡単に欧米コレクターに情報は拡散します。この手の話で競合が増えて大変な想いをすることがあっても、入手が簡単になることはありません。

早耳情報に接して、自分はこんなこと知っていると拡散したいお気持ちは十分理解できます。

しかし、本当に日本への里帰りあるいは、国外流出を防ぎたいなら、個別に直メール頂くか、静観するなどしていただくことが肝要です。おそらくネットに情報が流れるころには、概ね勝負はついているのでしょう。

今回は本当にタッチの差で逃してしまったので残念でなりません。思わず恨み節を書き連ねてしまいましたが、自戒の意味も込めての備忘録であり、特定の個人を攻撃しているわけではありません。念のため。

気軽につぶやいたり、シェアするといいねボタンを押すことで世界中に情報は拡散します・・・
恐ろしい世の中ですね($・・)/~~~

23:50追記*******************************************
>今回の口惜しさを今後に活かすために、皆さんと情報共有です。

今回の件で自分が感じた残念な感じを共有したくて書いたブログですが、情報共有どころか自分の意志に反して特定の個人を攻撃したり、貶めたりしている書き込みがあったり、メールが送られているとのことで、驚くと同時に怒りを感じております。
まずは今回の売り物件の情報提供者である方とは、古くから認識はしておりますが携帯電話番号も知らないくらいの間柄です。

>自分が購入車両をネットにアップするのは、完全に所有権がコチラに移った後か、横浜港あたりに到着してからです。今回も複数の方が、Facebookやtwitterを通じて日本への里帰りを訴えて居られました。中には名指しで自分や某模型メーカー社長様が購入しないかな?なんて記述もチラホラ。そのように言われるのは光栄至極でありますが、自分や著名なコレクターのFacebookに書き込みやリンクを貼ることで、簡単に欧米コレクターに情報は拡散します。この手の話で競合が増えて大変な想いをすることがあっても、入手が簡単になることはありません。

この部分を読んで、現地との仲介をされた方がweb上に情報をアップしたことが悪いと勘違いした方がいらっしゃるようです。最初にK洋堂さんやFMさんと並んで自分を名指ししてくださったことに感謝しています。これはお互いに携帯で気軽に電話できるような間柄ではない身としては至極当然の流れで、この情報に接してメールのやり取りで現地との購入交渉が始まりました。
問題は、このあとご本人は真剣なのでしょうが、こうした方が良い、ああした方が良いとする第三者の書き込みやシェアが今回のようなケースでは逆効果と書いたつもりです。迷子の子犬探しなどはそのような展開が役に立つ例でしょうが、今回のようなケースでは自分が購入する意思がある、または資金を出す用意があるというくらいの覚悟もなしに、早耳情報を拡散することは百害あって一利なしと書いたのです。ですから、どこをどう読み違えたのか?自分の文章が足りなかったのか、一番初めに情報をくださった方を攻撃するなんて大間違いです。

>早耳情報に接して、自分はこんなこと知っていると拡散したいお気持ちは十分理解できます。

これも仲介者のことを指していません、今回の交渉が流れたことを当ブログで知って、早くもどうなっておるんだ?と論評されている方がいらっしゃるようですが、まさにその行動を指しています。当事者でなければ解らない、あるいは書きたくても書けないことはたくさんあります。そもそも冷やかしが目的なら仕方ないですが、本当に自分と同じ気持ちで海外から国産装備品の里帰りのために動いてくれる人を、安全圏から攻撃するようなことは本当に止めて頂きたいです。まさにそのような行為を戒めるつもりで書いたのです。

>しかし、本当に日本への里帰りあるいは、国外流出を防ぎたいなら、個別に直メール頂くか、静観するなどしていただくことが肝要です。おそらくネットに情報が流れるころには、概ね勝負はついているのでしょう。
今回は本当にタッチの差で逃してしまったので残念でなりません。思わず恨み節を書き連ねてしまいましたが、自戒の意味も込めての備忘録であり、特定の個人を攻撃しているわけではありません。念のため。

今回の情報がアップされた先週末の時点で、現地コーディネーターは世界中の購入候補に連絡しているのだと思います。
ですから、その場で即決できなった自分の不甲斐なさと、もしかすると高額提示で逆転一発があるかな?と自分は今この瞬間も考えておりますが、今回の自分の舌足らずなブログ炎上の消火活動に掛りきりで、とても冷静に現地と話も出来なくなりました。ネットへ書き込みしたり、紹介者様へメールや電話される方も、みな同じ思いですよね?その思いはこのトラックを日本へ里帰りさせたいという思いですよね?
特定の個人をご自身の正義感から攻撃すされている方が多いようです。そんな正義感は百害あって一利なしと申し上げたいのです。この重要な時間を最後の交渉ではなく、皆さんの勘違いあるいは、個人的な正論をぶつけないで下さるようお願いしなくてはならない自分自身への自戒の意味で本日アップしたブログを解説させて致しました。

>気軽につぶやいたり、シェアするといいねボタンを押すことで世界中に情報は拡散します・・・
恐ろしい世の中ですね($・・)/~~~

正に数時間後の自分自身へ言い聞かせたい言葉です。
今後もいろいろな情報をブログを通じて皆様にお伝えすべきか?本当に悩んでおります。
もしも自分の書き込みに関して不愉快に感じたり、納得がいかない方がいらっしゃいましたら、左上のメールフォームから直接ご連絡ください。
もしも、応援してくださるなら、コメント大歓迎です。同様に質問、苦言もコメントからもどうぞ。
しかし、第三者に攻撃的なメールを送るなど、非建設的な行為は本当にご遠慮ください。あなたの正義は貫けるかもしれませんが、今宵限りの最後の交渉チャンスが無くなったのは、その正義感の発露が起こした化学反応の結果です。
是非、相手を不愉快にする書き込みをしたり、メールをしてしまった方は、すぐに訂正するなり、謝罪するなり行動をお願いします。


別窓 | ミリタリー | コメント:8 | トラックバック:0
201611071903
困ったときの富士山(2016.11.4)
IMG_4970.jpg
御殿場の朝は冷え込みが厳しくなりました。
で、富士山に目をやるとご覧のとおり・・・(; ・`д・´)
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0
201611040943
くろがね四起の里帰り
くろがね四起の製造メーカーである日本内燃機は、激動の戦後を生き抜くことができず、1958年にそのブランドを東急に売却。
その東急も自動車産業の荒波にもまれ、1962年に自動車事業から撤退、日産に事業を売却しました。
これにより日本内燃機とそのブランド名である「くろがね」は、日本自動車工業史の歴史の1ページとなってしまったのです。
DSC04176.jpg
日本内燃機の寒川工場が所在した場所は、上記経緯を経て日産工機会部式会社となっております。
くろがね四起にとっては生まれ故郷の一つである寒川の地に、展示させて頂く機会を頂戴しましたのでご報告致します。

DSC04055.jpg
寒川工場の稼働は昭和16年頃のようですから、くろがね後期型の生産の地。
この前期型はおそらくは東京大森工場での生産と思われますので、親戚のお家を訪ねるようなモノですね。
しかしながら戦時中は同じエンジン音を響かせて、くろがねが走っていた同じ場所を走らせることが出来たことに感無量です。

IMG_4946.jpg
日産工機モデラーズクラブ展が開催されており、そこで素晴らしい作品に出合いました!!

IMG_1005_20161101161458ad2.jpg
製作者様と記念撮影♪
毎年静岡ホビーショーにもいらしているそうなので、来年のモデラーズギャラリーでの展示を楽しみにしておりますね!!

IMG_4934.jpg
修復前のくろがね四起を丁寧に再現して下さっております。
眺めていると感無量であります・・・

いろいろな次元で、多様な形で、多くの人に支えられて、くろがね四起はこれらも元気に走ることが出来るのでしょうね。

感謝、感謝です。
別窓 | ミリタリー | コメント:0 | トラックバック:0
201611011629
陸上自衛隊中央観閲式
秋晴れの10月23日(日)、朝霞駐屯地で開催された自衛隊観閲式に行って参りました。
IMG_0848_201610281839283fc.jpg
日章旗の背景はブルーインパルス!(^^)!
今回人生初の中央観閲式見学ですが、東方オピニオンリーダー拝命中ということで、とても良い席で観覧させて頂きました。

IMG_4884.jpg
観閲官である安倍首相が主催者である稲田防衛大臣と入場。
その後方に整列しているのは防衛大学の学生さんです。
日本の国防の将来を背負う若者たちの凛々しい姿に、おじさんは安心しました。

IMG_4891_20161028183931601.jpg
車両約280両、航空機約50機、人員約4000名が参加した大パレードですが、自分が一番印象的だったのはこの一枚。
87式自走高射機関砲の一群です。
東富士演習場では、総合火力演習の時に数台を見る程度であり、まとまった数を見る機会はありません。
この手の車両はやはり数が勝負です!
戦車や戦闘機などの、主力装備に目が行きがちですが、相手方にとって嫌なモノ(抑止効果の高い装備)をもっと大切に育てて行く必要があると感じます。

IMG_0919_20161028184010382.jpg
今回初めて見学した観閲式と申しましたが、今回から74式戦車がパレードから外れたそうで寂しい限りです。
しかし、装備品展示会場で74式戦車を発見!!
掩体壕で待ち伏せする状況を再現してあります。

IMG_0893_20161028184008ec9.jpg
綺麗に作られたプラモデルのジオラマみたいですが、駒門駐屯地「第1機甲教育隊」の力作とのこと。
土嚢の積み上げは、もはや石垣レベルですね(; ・`д・´)


IMG_4899.jpg
そして74式戦車の後継である、16式機動戦闘車の展示も・・・
実は実車を見るのは初めてでした。これは日本の国土にあった装備品だと思います。
まさに相手が嫌がるモノですね。ただし、それなりの数量があればです・・・是非とも大量配備をお願い致します。

来年は富士総合火力演習でその機動力をお披露目して頂きたいですね~!(^^)!

別窓 | ミリタリー | コメント:2 | トラックバック:0
201610281903
横浜都築区「介一家うりゅう」さん
海外からの車両輸入時にお世話になる、先輩がお勤めの会社が横浜は都筑区にございます。
IKEA港北店のご近所なのですが、その会社の社長さんのfacebookに頻繁に登場する「介一家」さんのネギラーメンが気になっておりました。
IMG_4783.jpg
で、最近お伺いする機会があったので挑戦したところ、なかなかのお味!(^^)!
所謂、横浜家系本流ではなく、六角家さんからの別れになるそうです。
下田の吉田家さんなんかと似た感じなので、これは毎日通っちゃうのも頷けます。

本家本流のパンチは無い代わりに、マイルドなスープは飽きがきませんね。
IKEA港北店のお隣なので、お出かけの際には是非ご賞味ください。


本当に久しぶりのラーメンブログになりました・・・やっと平常運転です(*´ω`)
別窓 | ラーメン | コメント:4 | トラックバック:0
201610091141
「くろがね四起」展示します!
想い返せば長いような短いような、くろがね修復に掛けた3年間。
そんな想い出に浸りながら、社長の小部屋に「くろがね四起」を運び込みました。
IMG_4791.jpg
背景の九五式軽戦車との組み合わせが凄いですね~♪

10月の開館予定はコチラからご確認ください。

10月の開館日には、自分も説明要員として詰めております・・・
って、聞かれなくてもいろいろとおしゃべりしてると思います( ゚Д゚)

くろがね四起修復はまだ完全ではありません。
今後の予定としては、専用タイヤへの交換、後部内装の復元などまだまだ費用が掛かります!
「社長の小部屋」は入場無料ですが、皆様からのドネーション(寄付)によって運営されておりますので、展示内容に満足された方は受付の募金箱にお心遣いお願います。
別窓 | ミリタリー | コメント:0 | トラックバック:0
201610081143
| 社長の小部屋 | NEXT

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

copyright © 2006 社長の小部屋 all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].