M3ハーフトラックいよいよです♪
M3ハーフトラックの燃料タンクです。
防弾ゴムで外周が覆われて居ります。小銃弾や砲弾の破片等で穴が空いてもゴムで覆われているので、燃料の漏洩が最小限で済むようになっております。当時の戦闘機なども同様な構造であり、現物を間近に見る機会はあまりないのでしっかり観察してみました。
IMG_5895.jpg
鉄製のタンク内部は錆ていると覚悟をしてましたが、1980年代まで現役で活躍していただけあって、清掃程度で使用可能という嬉しい誤算です。給油口のフィルターはアルミ製でピカピカで、振動対策なのかネック部分はネジ切りさております。燃料キャップと共同使用になるネック部分ですが、外周を覆う防弾ゴムがそのままパッキンの役目をしている事に感心します。
IMG_5897(1).jpg
エンジン&ミッションが搭載されて、一歩一歩可働状態に近づきます♪
IMG_5900.jpg
カマド本社の大型リフトで作業できるギリギリの大きさと重量です。
各部点検と、ギヤーオイル、デフオイルなど数十年ぶりに交換して、その時を待ちます・・・
IMG_5905.jpg
緊張の一瞬というよりも、動いて当たり前という手順を踏んでいるわけですが・・・

やっぱりクローラーが回ると興奮しますね!!

次回は走行テストの様子をお届け出来るのではないでしょうか?
乞うご期待なのであります(`・ω・´)ゞ
別窓 | ミリタリー | コメント:0 | トラックバック:0
201704211004
M3ハーフトラックのエンジンが回りました♪
4月に入って初爆テストに成功して浮かれて居たら、油圧が上がらずアイドリング試験が出来ずに困っていた、M3ハーフトラック用のエンジン。
シリンダーライナー、ピストン&ピストンリングそしてクランクシャフトベアリングやメタルまで交換したので、一発で決まると思ったのですが・・・どうもオイルポンプがダメそうだと( ゚Д゚)
オーバーホールした際には錆も無くクリアランスも大丈夫との判断でしたが・・・アメリカに部品注文の段取りをしつつ、週末にもう一度弊社Tメカが分解クリアランス調整、組み付け後に試験すると無事に油圧が確保できたとの事\(^o^)/

さっそく始動テストしました!その様子は動画でご覧ください♪

いっぱつ始動に加え、アイドリングも安定しており、回転も滑らかです。
流石の6気筒エンジンですね~

今週からいよいよ組み付けが始まります。GW頃にはエンジン単体写真から車両に組み付ける様子がご紹介できると思います。
乞うご期待です!
別窓 | ミリタリー | コメント:0 | トラックバック:0
201704101039
「す・またん!ZIP」の収録風景
テレビ収録は、放送終るまでは内密にというお約束がありますので、事後報告となります。
DSCN3198.jpg
じゃじゃあ~んと、久しぶりの九五式軽戦車の登場です。
DSCN3189.jpg
読売テレビさん朝の情報番組「す・またん!ZIP」3月3日放送分に登場した模様です。
模様ですというのは、関西ローカルなので自分は放送を見て居りませんのです。はい。
「やり過ぎちゃった社長さん」という感じの取り扱いなので、内容はご想像ください(笑)
IMG_5549.jpg
レポーターの武田訓佳さんは明るく元気で、体験操縦に挑戦!!
臆することもなく、初操縦で一発OK出すあたりにプロの意気込みを感じました!(^^)!
カマドで戦車と言えばおなじみになりつつある、O教官も楽しそうでした。
DSCN3199.jpg
関西ローカルということで「NPO法人防衛技術博物館を創る会」広報理事K氏も同行。
スタッフ一同で記念撮影♪
僅か5分の放送ですが、収録は半日掛かり・・・テレビのお仕事は大変ですね~
別窓 | ミリタリー | コメント:0 | トラックバック:0
201703042057
M3ハーフトラック修復不定期報告
本当に不定期報告で申し訳ありません。
昨年11月、前回の記事はコチラです。

くろがね四起修復完了後、直ぐに作業は再開したのですが・・・
二年間のブランクと「くろがね脳」になってしまった我々の頭の切り替えに時間が掛かります。
昨年末まではさながら暖機運転よろしく、漢字かな交じり文の旧軍マニュアルからインチ表示の米軍マニュアルへの慣らし時間となりました(笑)
IMG_5423_201702150939416e0.jpg
今年の年明けのエンジンはこんな感じでした。
バルブも組み込まれ、なんとなくメカメカしい形が見えてますね♪

IMG_5437.jpg
その後作業は順調に進み始めて、先週にはヘッドカバーが付きました。
メカニックT氏曰く、教科書通りのエンジンだけど一つ一つの部品が大きくて重い・・・😢とのこと。

IMG_5472.jpg
とは言えセント・バレンタインデーには補器類もついてエンジンとしての形になりました。
↑発動機フェチとしては、これ眺めながらビールが進みます(*´▽`*)

想定の範囲内ですが、ウォーターポンプやスターターモーターがそのまま再使用できないことを確認。
今月中にアメリカに最終不足部品を注文し、部品到着までは丁度自動車屋さんの繁忙期3月ですから作業は一休み。
4月になったら一気に最終工程に突入予定です!!
別窓 | ミリタリー | コメント:0 | トラックバック:0
201702150956
土浦駐屯地「武器学校」訪問♪
土浦の武器学校といえばこの戦車!!
IMG_5403.jpg
現在は履板がすり減り、履帯ピンが摩耗しているために一般展示走行が難しいとのこと。
本日は学校長来賓ということで、特別に安全確保の上で走行展示を見学させて頂きました。
やっぱり生きている車両は放つオーラが違いますね!(^^)!
IMG_5409.jpg
見学後はアニメ「ガールズ&パンツァー」の杉山プロデューサーとご一緒に学校長はじめ、駐屯地幹部と懇親会に臨みました。
防衛技術博物館を創る会の趣旨説明や、処分される運命の装備品の貸与について意見交換させていただき、有意義な時間を過ごさせて頂きました。
ご対応頂いた広報班はじめ、土浦駐屯地の皆様本当にありがとうございましたm(__)m

別窓 | ミリタリー | コメント:2 | トラックバック:0
201701311612
| 社長の小部屋 | NEXT

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

copyright © 2006 社長の小部屋 all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].