FC2ブログ
ケッテンクラート修理入庫♪
久しぶりに見慣れた風景が現出しました・・・

ケッテンクラート後期生産型なので、手離したケッテンと全く同じ形です。
こちらは大阪のホビーメーカー海洋堂様の所有車両でして、拙著「ケッテンクラート解体新
書」(絶版)取材時には既にエンジン故障しており、不動だったので・・・・
かれこれ10年はエンジンに火が入っていない個体です。

IMG_3236.jpg

大阪への故障車搬送の帰り道に回収して来たのですが、10年以上前に見たきりなので
記憶が曖昧で、エアクリーナーケースごと欠品しているので、慌てて当時の写真を編集
担当の吉祥寺怪人さんに送ってもらったら、その時に既に欠品でした!?

IMG_6629_202<br />007301407140ae.jpg

そういえば自分のケッテンのエンジン載せ替えた際に、エアークリーナーケース一台分
取ってあった気がします。恐らく日本でいちばんケッテンクラートの部品在庫しているお
店なので、手持ちの部品でそれなりに形になりそうです。

もちろんちゃんと修理するにはチェコ共和国の専門店から部品取り寄せが必要です。

時間を取りながら、診断と見積もりを作成して、海洋堂宮脇センムにご提示せねば!?

こういう忙しいのは楽しくて良いですね♪
別窓 | ミリタリー | コメント:0 | トラックバック:0
202007301410
戦国自衛隊のM3ハーフトラックは今いずこ?
中村一生さんといえば、強面のジープ乗りというイメージはCCVマガジン読者ならお判り
のあのお方です。

ひょんなことから、豊橋の網屋さん経由でご縁を頂戴し、M3ハーフトラック談議に花が咲
いております。誌面から抱くイメージとは違い、好々爺といった口調にすっかり甘えて楽し
い情報交換をさせて頂いております。

★H9年3月ハーフトラック御殿場辺り

で、こちらの写真は平成一桁頃に御殿場市内で撮影されたということで、地元の人に連れ
ていってもらったので場所は全く判らないとのことでした。

写真から自衛隊さんより大きなフェンダーミラーと、M2重機関銃のマウント位置と形状が、
確かに戦国自衛隊に登場した車両と一致します!

そういえば印野の運送会社に最近までM3ハーフトラックがあったというお話があったと想
い出し、さっそくこの写真を持参すると間違いないとのこと。現在は樹空の森のパークゴル
フ場の上あたりにあった運送会社さんのヤードだったそうです。

写真撮影時にはどなたかが引き揚げてレストアすると中村さんは聴いたそうですが、地元
の方の証言では沼津の解体屋さんが引き揚げたとのこと。実際はどうなんでしょうか?

どなたか情報あったら教えてくださいませm(__)m
別窓 | ミリタリー | コメント:4 | トラックバック:0
202007191337
マイティマイトのエンジンに火が入りました!
デロリアンのドア調整に気を取れていたので、社長の小部屋でコツコツエンジン組み付
けが進んでいることに気が付きませんでした・・・不覚(p_-)

IMG_3032.jpg

前オーナーの石川雄一さんが、新品キャブレターを用意してくれてあったので、アメリカ
から点火系一式の消耗品を取り寄せてありました。まだまだ足りない部品があると思っ
て油断していましたが、とりあえずエンジン回りは間に合ったようで始動試験するとの
予想外の呼びだしが!



空冷V型4気筒エンジンの咆哮が工場内に響きました!!

とはいえ、燃料タンクからエンジンまでの燃料パイプ一式や、燃料ポンプO/Hキットが
入手難しく手こずっています。頑張って部品調達しなくては(汗
別窓 | ミリタリー | コメント:0 | トラックバック:0
202006090939
M422A1のエンジンとシャーシ
とうとうレストア作業のようになって来たM422マイティマイト・・・

車検取得してその名の通り元気に通勤車両になれば良いなあ~と思っていたのですが、
すっかりコレクターアイテムと化しております♬

IMG_2973.jpg

そのまま行けそうなので、フレームから降ろす気はなかったエンジン&ミッションもフレー
ム塗装工程の問題で結局降りちゃってます(*´з`)

だからこそですが、専用設計エンジンとミッション&トランスファーからデフまでの構造が良
く判ります。

IMG_2966_20200604131848187.jpg

そしてドンガラになったフレームがこちら!

これからワイヤーブラシでコツコツと錆落としが始まり、錆チェンジャーで養生してから塗装
という流れです。

この間にエンジンの吸排気、燃料系統そしてブレーキ系統などの部品の点検をしてアメリ
カに注文する段取りとなります。

武漢ウィルスのために、アメリカ側の専門店のレスポンスも悪くなっており悩ましいところで
すが、世界経済を回すためにも頑張って参りましょう♪
別窓 | ミリタリー | コメント:0 | トラックバック:0
202006041327
M422A1の修理報告♪
ボディーを降ろしたら丸見えになったエンジンやミッションですが、物珍しさもありじっくりと
眺めてみると・・・何やらミッションにプレートがあります(p_-)

IMG_2885.jpg

キュリアス変臭長の赤木さんが、リビルトされてますね~なんて言うので、ラッキーと思っ
て観察すると・・・
1966年の文字が!!
旧車乗りからすると、軍の補給処でリビルトされたミッションは新品同様なので、使い古
したモノより良いわけですが、製造後5年でぶっ壊れてリビルトされていれば、今となって
は新車時からのモノと59歳か54歳かの違いでしかなく・・・

IMG_2886.jpg

まあ、歴史的な味わいとレベルで堪能しましょう♪
プレートの上のXXXという打刻の意味も気になりますが、自分の知識では不明です(*´з`)

IMG_2899.jpg

そしてⅯシリーズレストアには欠かせない、NATO軍仕様のスピードメーター。
マイル表示とキロメートル表示が併用なので、車検適合には便利な部品です。
手書きやシールでも良いんですが、やっぱり純正品の雰囲気重視で行きたいですもん!
このメーターも年々値上がりしてますね。

M151シリーズもM422も10年前くらいから部品入手が難しくなって、クラシックカーの
部類に入ったなあ~と実感しています。
別窓 | ミリタリー | コメント:0 | トラックバック:0
202005291136
| 社長の小部屋 | NEXT

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

copyright © 2006 社長の小部屋 all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].