fc2ブログ

一人で山登り・・・その2

金時山の頂上からの富士山です♪

登頂時間は11時ちょっと過ぎ。足柄駅から約3時間の道のりでした。

足柄峠から尾根伝いに小一時間はハイキングでしたが、最後の急斜面は写真撮影を忘れ
るほどハードだったのです!

小学生の時には設置された鎖を使ってよじ登った記憶がありましたが、アルミ製のハジゴ
が10か所ほど設置され快適に・・・登れるほど甘くなく、ゼーゼーしながらの登頂でした。

振り返れば箱根外輪山の内側には仙石原から芦ノ湖、大涌谷から湧き上がる湯気も見渡
せます♪

小学生の記憶にあるよりも、頂上は狭く、予想外に人がいるのでお昼ご飯はもう少し先で
頂くことにして小休憩の後に乙女峠を目指します。

ここからは人気が少なくなり、3~4組のハイカーとすれ違いましたが、お互いに出合い頭に
ビックリするくらいの間隔があいてます。「こんにちは!」の挨拶もどこかギコチナイ感じ。

すぐに近くだと思った足柄峠も中々に遠く、小一時間掛かって到着です!

雄大な富士山を眺めながら、慎ましく昼食です!(^^)!

乙女峠の展望台からの眺め。

御殿場市街を一望です。

振り返れば、今は昔・・・峠の茶屋の廃墟が虚しさを誘います。
これは何とか撤去するか、東屋にでも改装して無料休憩所にするなりしないといけませんね。

さて、ここからは御殿場駅に向かってひたすら下り坂です♪楽ちん、楽ちんなのです♪

昔遠足で歩いたはずの登山道は、御殿場乙女森林公園の一部となり、すっかり整備されて
味気なく感じましたが・・・・なんと御殿場市民の森なる場所を発見!

折からの外出自粛要請のためか、はたまた単に不便な場所だからかは判りませんが、人っ
っ子ひとり居ない山中で、桜見しながらしばし休憩を決め込みます。

乙女森林公園からは138号線の歩道も整備されており、とぼとぼと御殿場駅に向けて進軍。

御東原線と交わる東田中交番の交差点は桜が満開です♪

こうして6時間、24mのハイキングは無事終了・・・

昨年末から始めた毎日朝、夕のウォーキングの成果でなんとかゴール出来ましたが、想像
以上に山道はキツかったので、しばらくは舗装道路のウォーキングのみにしようと誓ったこ
とは言うまでもありません。

おしまい。

小林@御殿場

Author:小林@御殿場
静岡県御殿場市在住
株式会社カマド
代表取締役です。