お勧めの本

先日、アフターマーケットEXPOにてチラシを頂いた本。内容が気になったので購入してみました。で、やはりトヨタは凄いな~と・・・。アメリカの公聴会の後、ディーラーへの説明会に参加して、励ましの言葉に涙する豊田章男社長は他人の気持ちの判る経営者なんだな~と感心しました。その熱いハートを持った人物が十数年前から取り組んだ、製造現場以外のカイゼン、ジャストインタイム、などのトヨタスピリットはいよいよ今月から日本国内のディーラーでも現場レベルでスタートするそうです。
アフターサービス、事故修理ビジネス、さらには販売の現場では、経験と直感に頼ったビジネスモデルが当たり前のように展開しています。それらが全て間違っているとは言いませんが、天下のトヨタがなぜ?今?このような改革に取り組んでいるのかを考えながら、我々もカイゼンに取り組まなければと思うのでした。
自動車関連企業でない方にもお勧めの一冊です。ちなみにトヨタ社内では、社内教育資料として配布されているという噂もあります
