セミナー資料の準備
とある整備事業者団体のWebセミナーで講師をすることになりました。
安請け合いしたのは良いのですが、パワポ資料の作成が大仕事となりました・・・
先程やっと終わりまして、感想など。

カマドでは7年前に併設ガソリンスタンドのオープンに伴いまして、車検入庫予約の
デジタル化が緊急課題となりました。それまでは30年以上に渡り、入庫管理は大き
なホワイトボード(創業時から平成に入り頃までは黒板)に一ケ月のカレンダーを線で
表示して色磁石で入庫種類を分類するというアナログ手法でした。
多くのモータースでは未だにこの方法が用いられています。
しかし、ガソリンスタンドやスズキアリーナ店で対面や電話で予約を取る際に、本社
事務所のホワイトボードを見なくてはならないのは不便極まりなく、デジタル化に踏り
ました。
現在ではフロントにはご覧の様に大型モニターが並び、予約管理だけではなく、当日
の工程管理も一元化するまでに至りました。

担当者ごとに目の前のパソコンに自分のIDでログインして、予約や問い合わせ電話
に対応します。

もちろん、現場でも車検と点検の作業ピットにタブレットを配置して、作業開始時間と
終了時間をタッチパネルで入力、インカムと同時使用でリアルタイムで作業場を把握
することが出来るようになりました。
今年の4月からはバックアップで稼働していた巨大ホワイトボードもお役御免となり、
次なる目標は作業指示書のデジタル化です。
アナログ大好きな自分ですが、時代の流れに取り残されない様に日々勉強です。
発表用のパワポを作成するために社内の写真を撮ったり、社員に声を掛けたりして
楽しい一週間でしたし、改めてこの10年間の成果を実感することも出来ました!
明日、7月5日(月)午後はセミナーで発表です!社員の頑張りをセミナー受講者に
伝えられるように気張って行って来ます♪
安請け合いしたのは良いのですが、パワポ資料の作成が大仕事となりました・・・
先程やっと終わりまして、感想など。

カマドでは7年前に併設ガソリンスタンドのオープンに伴いまして、車検入庫予約の
デジタル化が緊急課題となりました。それまでは30年以上に渡り、入庫管理は大き
なホワイトボード(創業時から平成に入り頃までは黒板)に一ケ月のカレンダーを線で
表示して色磁石で入庫種類を分類するというアナログ手法でした。
多くのモータースでは未だにこの方法が用いられています。
しかし、ガソリンスタンドやスズキアリーナ店で対面や電話で予約を取る際に、本社
事務所のホワイトボードを見なくてはならないのは不便極まりなく、デジタル化に踏り
ました。
現在ではフロントにはご覧の様に大型モニターが並び、予約管理だけではなく、当日
の工程管理も一元化するまでに至りました。

担当者ごとに目の前のパソコンに自分のIDでログインして、予約や問い合わせ電話
に対応します。

もちろん、現場でも車検と点検の作業ピットにタブレットを配置して、作業開始時間と
終了時間をタッチパネルで入力、インカムと同時使用でリアルタイムで作業場を把握
することが出来るようになりました。
今年の4月からはバックアップで稼働していた巨大ホワイトボードもお役御免となり、
次なる目標は作業指示書のデジタル化です。
アナログ大好きな自分ですが、時代の流れに取り残されない様に日々勉強です。
発表用のパワポを作成するために社内の写真を撮ったり、社員に声を掛けたりして
楽しい一週間でしたし、改めてこの10年間の成果を実感することも出来ました!
明日、7月5日(月)午後はセミナーで発表です!社員の頑張りをセミナー受講者に
伝えられるように気張って行って来ます♪