キューベル公道デビュー
IMG_1639.jpg
木曜日深夜、仮ナンバーを取り付けて出発準備万端のリファービッシュ・キューベルワーゲン。天気予報では金曜日は雨から回復傾向とのこと。
IMG_1641.jpg IMG_1640.jpg
そして明けてみればピーカン!暑いです!オープン走行には熱すぎます!まあ、とりあえず出発。快調に飛ばして沼津陸運支局へ到着し、書類申請もまあ順調に進行。久しぶりの陸事ですが、受付が番号札になっていたり、ユーザーフレンドリーで驚きの連続でした・・・。希望ナンバー「1943」は、もちろん製造年1943年(昭和18年)の意味。ナンバーを付ける間にも、地元モータースのおっちゃん達に声をかけられ質問攻めになりました。
IMG_1646.jpg
陸事に到着するころにはクラッチワイヤーが馴染んで伸びたため、クラッチの切れが悪く、変速時に嫌なギヤなりが頻発。まあ、これは帰社後に調整すれば良いのです。が、246バイパスから国1を流すとフロントの左右どちらからか嫌~な感じの振動が発生。特定の速度域で発生するので、ホイールバランスかな?と思いましたが・・・根本的にどれか一本ホイールが極度に変形しているのではないか?と思われるほど酷く感じられました。また、帰社する頃には症状が進行した感もあり、夕方にはオイル交換を含めてサービスへ作業を依頼しました。
しばらくして工場を覗くと、弊社軍用車専属メカニックと化したKメカが作業中なので、怪しい気がした右のホイールを体重を掛けてゆすって見ると、金属があたりガタガタと動くではありませんか!?なんとハブベアリングのロックナットが緩んでいたようです・・・後からKメカに聞いたところ、手で簡単に緩んだようで、規定の締め付けまで軽く三回転以上回ったそうですいや~、走行中にタイヤ外れないで良かったです。本当に!!
これで、チェコ人クオリティーがちょっぴり信用できなくなったので、メカ部分の増し締めを徹底した方がよさそうです・・・月末は長野県までロングドライブを企画しているのですが、無事に帰って来れるのか?不安です。
別窓 | ミリタリー | コメント:4 | トラックバック:0
201007162148
<<本日より公開!! | 社長の小部屋 | BSサミット事業協同組合全国大会>>
この記事のコメント
 
201007171942
ナンバー取得おめでとうございます。ナットの緩み危なかったですね!昔のハーレーみたいに一度オーバーホールしないとダメですかね。(笑)
私事で恐縮ですが、26日そちらにちょっと寄り道します。
2010-07-17 Sat | URL | リエナクターズギア #-[ 内容変更]

 
201007201054
>リエナクターズギアさま
いやはや、本当にドッキリです。慣らし運転しながら各部増し絞めが必要ですね。
もっとも、本来は工業製品ってこういうものだと思います。いまの自動車が家電
製品並にメンテフリーなのが不思議な奇跡なのですがね・・・v-414
2010-07-20 Tue | URL | 小林@御殿場 #-[ 内容変更]

 
危なかったですね
201007201835
大事に至らず本当に良かったです。
でもまさか締め忘れがあるなんて思いも寄らないことです。
そういえば旧車は保険に加入出来るのでしょうか?
2010-07-20 Tue | URL | D2 #-[ 内容変更]

 
201007231530
>D2さま
本当にびっくりしました。
古い車でも車検に通ってナンバーが付いていれば保険には
入れます。車両保険加入に際しては、キューベルのように
珍しい車は資料やデータの添付が必要で、保険代理店によ
っては面倒なので「古い車は保険に入れません!」と言う
ようです。
そのような体験をした方が、旧車は保険に入れないと言っ
て回るので、そのように思っている方が多いみたいです。
2010-07-23 Fri | URL | 小林@御殿場 #-[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| 社長の小部屋 |

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

copyright © 2006 社長の小部屋 all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].