北海道へ!一泊二日弾丸ツアーの巻
なぜだかレッカー出動が激増中の御殿場近郊。世間は夏休みなのですね。レッカー出動が終わったのは午前様になるころ・・・北海道出張の荷づくりも未着手の状態で、日付は変わり当日はAM3:30起床、4:30出発で羽田空港へ向かう予定でした。しかし、連日のレッカー出動による電話当番のため時間の感覚がマヒしておる上に、目ざまし時計の故障と言うアクシデントで出発が一時間遅れてしまい、予定の飛行機に乗り遅れると言う最悪のスタート。ほぼ徹夜状態のため、羽田空港までのドライブもアドレナリンで乗り切ります。
IMG_1719.jpg IMG_1720.jpg
新千歳空港でレンタカーを借り出すころにはAM10:30を回り、札幌市内の取材先へ向かう道すがら、お目当てのラーメン屋さんで昼食です。王道すぎますか?北海道味噌ラーメンと言えば「すみれ」でしょう。実は醤油派の自分は、先月初めて磐田のららぽーと内で「すみれ」の味噌ラーメンを食べてから、気になっており本店でも食べてみようと言う魂胆で行ってきました。独特の濃いみそスープにラードでアツアツの所を頂いて参りました。美味しかったです。はい。
IMG_1721.jpg
そして、目的地の株式会社中山組さんがコチラ!
チハ車改造のブルドーザーを5台使用していたと会社の沿革に書いてあることを、若獅子神社HP管理人H様より教えて頂いたのは二月ほど前。社長様宛に取材の申し込みをしたところ、ご快諾頂いたばかりか、当時の担当社員さんを会議室に呼んでくださるのでいらしてくださいとの事。シッポを振り振り札幌市内まで来たわけです。
当時の藤中さんという元陸軍軍曹で戦車兵の方の人脈で、三菱からチハ改造ブルドーザーを導入されたそうです。藤中さんは残念ながら数年前に亡くなられており、今回は整備担当だった山内さんと、現場責任者だった中島さんにお話を伺うことが出来ました。お二人の記憶では、改造ブルドーザーは3台しかなかったとのこと。昔の話なので、記憶も曖昧なところもありますが、当時の苦労話やトラブルにまつわるエピソードは面白可笑しく拝聴させて頂きました。今回の取材も含めて、この秋発売予定の「日本陸軍の戦車」の中で戦車改造ブルドーザーについてコラムにまとめますのでご期待下さい。
このたびの取材に御配慮いただきました、株式会社中山組さまの情報システム部の真鍋さまにこの場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。
P1000117.jpg P1000114.jpg
さてさて取材も終わり、別件でロイズコンフェルト本社へ出頭。こちらは戦果は芳しくないですが、任務は終了。札幌市内の宿へ向かいます。チェックインの後、妻が下調べしてくれた地元で人気の「ジンギスカン」屋さんへ出発。
すすきの繁華街にある「だるま6.4店」さんへ。これが予想を裏切る展開で、マトン焼き肉と言った按配。少し辛口のタレと相まって美味しかったです。しかも二名で食べて、ビールも飲んで4000円弱!一人2000円しません・・・安すぎ。寝不足で体調も悪く、確かに食べる量も少なかったですが、大満足・・・いや、体調の良い時に再度チャレンジしたいと思いながらお店を後にしました。
何だか取材報告ではなくて、食べ物日記みたいですが、いつものことなので気にしないでください(笑)
別窓 | 出版関係 | コメント:0 | トラックバック:0
201008042313
<<BSサミット静岡東部地区納涼祭 | 社長の小部屋 | 予備タンク>>
この記事のコメント
COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| 社長の小部屋 |

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

copyright © 2006 社長の小部屋 all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].