チェコ製リビルトエンジン搭載の巻
IMG_0427 (220x165)
こればっかりは一人では出来ないので、社内でモノ好きそうな人間に声をかけて夕方からスタートです♪
声を掛けられた方は、この後の展開にやられた感満点になるのです・・・・
何が起きたかというと、オイルパンの形状は目視では全く同じなのですが、岩場かどこかでフロアーを突き上げて変形が生じ、それがエンジンオイルパンにまで及んでいるようなのです!!
そうですこのケッテンには、変形したオイルパンでないとエンジンが上手く収まらないのです

IMG_0432 (220x165) IMG_0433 (220x165)
まずはオーナー特権で蹴る叩くなど、思いつく場当たり的な解決法を試した後で、あきらめて善後策を相談したところ、レストア工房番頭の一声でオイルパンを組み替えることに・・・
30分で終わるはずが、なぜか延長戦になり、社長に文句も言えるはずもなく付き合う「ジムニー秘密基地」山口くんと山口君(小さいほう)。

IMG_0435 (220x165)
そういえば、なかったことにしたタコメーターの取り出しギヤーは居るかな?と探したところ・・・生首が居りました!ああ、クランクシャフトに食いつかなかったお前さんはエライ。サルベージして社長小部屋の展示品としてさらし者に致します。

IMG_0436 (220x165)
オイルパンを清掃して、底にたまった3mmほどのスラッジもこすり落とせば、ほらこの通り。

IMG_0438 (220x165)
使わないほうのエンジンも、あまったオイルパンを組み付けて、将来のリスクに備えます。実は使用先にあてがあったりします♪

IMG_0431 (220x165)
チェコ製リビルトエンジンを下から激写。確かに新品ピストンが入っているようです。怪我の功名と言うやつで、先方の仕事ぶりの確認も出来ました。

IMG_0440 (220x165)
そんなわけで、予定時間を1時間ほどオーバーしてエンジン&ミッションの車体への組み込み完了です

明日は名古屋へ出張なので、エンジン始動は週末までずれ込みそうです。静岡ホビーショウまで一ヶ月を切りましたので、気合を入れて進めたいと思います

がんばろう!日本!
別窓 | ミリタリー | コメント:0 | トラックバック:0
201104122120
<<伊豆長岡「一匹の鯨」 | 社長の小部屋 | 県議選の投票を済ませてから・・・>>
この記事のコメント
COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| 社長の小部屋 |

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

copyright © 2006 社長の小部屋 all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].