イベント終了
ふれあいまつりポスター

おかげさまで無事終了。多数の皆様のご来場ありがとうございました。

レポートは落ち着いてから・・・
朝一番で会場へ78式雪上車を搬入。

実は写真がこれ一枚しかありません(笑)
IMG_1003.jpg

イベントを仕切ると写真を撮影する暇も無いという見本のような一日でした。

という訳で、詳しいレポートについてはプロカメラマンから詳細写真が届いてからとなります♪

今回のイベント参加者で一番のサプライズゲストは下田四郎さん。
弊社出版部から「玉砕の鉄獅子サイパンからの帰還」を出版させて頂いてからのご縁ですが、本日も遠路駆けつけて頂きました。ご一泊されて、翌日三島駅までお送りさせて頂きました。
お送りする途中で「龍澤寺」という禅寺に参りたいということで立ち寄ると、雲水さんが何人もいるような大きなお寺でびっくりしました。地元住民でも知りません。なんでも亡くなった住職とサイパンのジャングルでご一緒だった時期があるそうで、お墓参りしたいとの由。雲水さんに案内されて本堂裏の小さな一角へ・・・墓碑銘も無いので案内が無ければ見つけることも出来なかったでしょう。
不思議なご縁ですが、下田氏と編集の吉祥寺に怪人さんと一緒にお参りさせて頂きました。

地元のお寺のご住職がサイパン帰りと言うのも知りませんでしたが、歴史とは記憶と記録が失われると消え去る運命だと認識を新たにしました。防衛技術博物館を創る意義もこの辺りは同じだと思うので、関係者がお元気な内になんとか形にして資料を後世に伝えたいと感じた次第です。
別窓 | 告知 | コメント:3 | トラックバック:0
201110092224
<<ドイツ軍サイドカー用12V化キット♪ | 社長の小部屋 | 「樹空の森」イベント支援♪>>
この記事のコメント
 
201110102237
こんばんはD2です。
名司会のアナウンスは単に聞き取りやすくて良い声だけではなく、
はっきりとした決意が現れていると感じました。
さて、午前の講演会のあとにパネル展示と雪上車を見学、食事も済ませて
田宮会長と鈴木社長の話も聞けたあっという間の1日がとても心地よかったです。
昼休みも見学しましたが、帰りのバスを待つ10分程は
見学者が居なくなった78式をじっくり拝めてよかったです。
2011-10-10 Mon | URL | #-[ 内容変更]

 
201110111343
>D2様

遠くからのご来場ありがとうございます。

司会進行は初めてだったので、噛みまくってしまい、聞き苦しかったと思います。すみません。

葛原一佐をはじめ、田宮会長、鈴木社長すべて無償、交通費まで自弁と言う、考えられないような講演会でした。日本に戦車博物館を作りたいという「想い」だけが原動力。それぞれのお立場で共感して頂いたものと勝手に解釈しております。

ご来場頂いた方に、少しでも何かが伝われば成功だと思います。
2011-10-11 Tue | URL | 小林@御殿場 #-[ 内容変更]

 
管理人のみ閲覧できます
201110120254
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-10-12 Wed | | #[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| 社長の小部屋 |

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

copyright © 2006 社長の小部屋 all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].