東京モーターショウ2011
IMG_1152.jpg
やってきました東京ビッグサイト。
久々の東京都下での開催で、人の出足は良好とのニュースでしたが、実際に平日にも関わらずに駐車場は満車。
青海臨時駐車場に回されて、ユリカモメで会場に向かいました。

IMG_1163.jpg
まずはお目当てのスズキブースに・・・

IMG_1162.jpg
コンパニオンさんはスゴイですね♪
セリフをしっかり暗記して、動きもしっかり連携してプレゼンをしてました。
お姉さんのアップ写真はリクエストがあれば掲載しますが、本筋から外れるので車の話に戻します(笑)

IMG_1157.jpg
で、お姉さんのお話は置いといて、今回見たかったのは現行スイフトのプラグインハイブリットです。
先代のスイフト・ハイブリットは試乗もしたので興味津々です。
スズキではプラグイン・ハイブリット車として、2013年に市場に投入するそうですが、あと一年ですか・・・長いなあ~。
とにもかくにも、新型スイフト・ハイブリットは、新開発の軽自動車用660ccエンジンを改良して発電機として搭載。シリーズ方式という、オーソドックスではありますが、トヨタともホンダとも違う仕組みが楽しみな一台です。

お隣のミドリのコンセプトカーも800cc直噴ターボ搭載で、奇抜な形状ですがスズキの次世代世界戦略コンパクトカーの方向性を示していると考えると、興味が尽きないスペックです。
脱軽自動車枠?を意識しているのでしょうか?いずれにしろ気になります。

IMG_1164.jpg
そんなこんなで、一回りして気になった車を取り上げてみましょう。
ネットでも話題沸騰?のイスズのブースにある「スミダ号」。
これが一番インパクトがありました。
古い車をレストアして、技術力の証として展示するのは、日本にも車文化が浸透してきたと喜んで良いのか?
猛追するアジアメーカーとの差別化には「歴史展示」が判り易いという悲しい判断ではないことを祈ります・・・

IMG_1169_20111208111303.jpg
でもって、「自分のガレージに持ち帰って良いよ」と言われたら、迷わずにコレ!(笑)


展示されている車は、環境をテーマに未来志向なのですが・・・
どうにも夢の未来を感じない自分が居ります。

車に夢が無くなったのか?
自分が年齢を食っただけなのでしょうか?

いろいろ考えながら御殿場への帰途につきました。

別窓 | 日常 | コメント:2 | トラックバック:0
201112072110
<<酢漬けニシン | 社長の小部屋 | 珍品>>
この記事のコメント
 
201112091849
またまたD2です。
コンパのおねー様は本当にアップで撮影よかなんですか。
自分には恥ずかしくて出来そうにありませんが、
思い切りアップで撮ってみたい気持ちではあります。(笑)

「スミダ号」はカッコよかですね。
ボンネット型は大好きです。
これなら何処でも好きな処を撮影出来ますね。

欲しい車の基準は、スピードは二の次で何処にでも行ける力強い車と思っています。
しかし道路は整備され、本格4駆が必要ない時代となりましたが、
あらゆる路面を制覇する機能に満ちたデザインを今でも欲してします。

レンジのように高級すぎてはいけませんし、
値段もそこそこで少しくらい傷がついても構わない車が理想です。

とにかくノーマル状態でカッコよくいたいので、
それにはジムニー、ゲレンデ、ディフェンダーしか思いつきませんが、
ディスカバリーに収まっている自分です。

電車もそうですが、どうも現在のデザインが好きになれません。
中途半端なレトロも嫌いですが、昔にはもどれないので仕方がありません。
2011-12-09 Fri | URL | D2 #-[ 内容変更]

 
201112092000
>D2様

> 中途半端なレトロも嫌いですが、昔にはもどれないので仕方がありません。
↑これ大事な感覚だと思います。
電気自動車にしろ、コンセプトカーにしろ、未来を未来らしく描くためにデザインしたようなモノには、贋物の匂いがするのではないかと・・・
10年後に絶対に街中を走って居ないであろう、近未来デザインや、機能的に空力抵抗低減がシビアに求められない小型車なのに、宇宙船のような流線型のデザインに違和感を感じます。
2011-12-09 Fri | URL | 小林@御殿場 #-[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| 社長の小部屋 |

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

copyright © 2006 社長の小部屋 all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].