いつの間にか6月に・・・
6月1日で43歳になりました・・・目出度くない(笑)
そんな土曜日の午後に、三河よりファインモールドのS社長が陣中見舞いに来社。

海外の戦車博物館で撮影された、九五式軽戦車の資料写真をお持ち頂きました。
細部不明の箇所も、この写真資料で疑問が氷解!レストア工房番頭は食い入るように眺めております。

さて、6月の日曜日は「戦車の日」ということで、ボランティアスタッフ2名とともに、樹脂製ダミーリベットのもぎ取り作業や、転輪取り外し、履帯の分解作業に励みました。

コチラがダンボール小箱に収穫された?リベット。
今回の補修作業では金属製に付け替え予定です。

起動輪、転輪、誘導輪を全て取り外した状態。
華奢ですが、実物と概ね同じ作りのサスペンションが良く判ります。
スプリングの巻き数が少なく、硬いようです。少し長めで線径の細いスプリングに交換したら良いと思いますが、今回は触りません。調整に時間を食われるのが見えてますので・・・次の機会にということで!!
そんな土曜日の午後に、三河よりファインモールドのS社長が陣中見舞いに来社。

海外の戦車博物館で撮影された、九五式軽戦車の資料写真をお持ち頂きました。
細部不明の箇所も、この写真資料で疑問が氷解!レストア工房番頭は食い入るように眺めております。

さて、6月の日曜日は「戦車の日」ということで、ボランティアスタッフ2名とともに、樹脂製ダミーリベットのもぎ取り作業や、転輪取り外し、履帯の分解作業に励みました。

コチラがダンボール小箱に収穫された?リベット。
今回の補修作業では金属製に付け替え予定です。

起動輪、転輪、誘導輪を全て取り外した状態。
華奢ですが、実物と概ね同じ作りのサスペンションが良く判ります。
スプリングの巻き数が少なく、硬いようです。少し長めで線径の細いスプリングに交換したら良いと思いますが、今回は触りません。調整に時間を食われるのが見えてますので・・・次の機会にということで!!