四国へ行って来ました!
話しは昨年の夏にさかのぼります。
なんでも愛媛県の方が、NPO法人防衛技術博物館を創る会にジープを寄贈したいとのこと。
もともとは自分でお乗りになるつもりでアメリカから輸入したそうですが、レストア途中で断念。
しっかり修復して、展示してくれるところに寄贈しようということで、白羽の矢が立ったようです。
ありがたいお話です。
レストア途中で、倉庫の隅に押し込んであるので、整理がついたら連絡しますということで、ノンビリ構えていたところ・・・
搬出可能との一報!
いつでも良いですと言われても、当方のせっかちな性格からして、すぐに伺う展開になることは皆様の想定どおりです(笑)
朝の7時に御殿場を出発!新東名、伊勢湾岸から新名新を抜けて、お昼は吹田SAです。
IMG_1536.jpg
積載車で法定速度で片道800kmですから、たっぷり10時間は掛かります!
見本が美味しそうだった唐揚げ定食♪実食しても美味しかったです~(^^♪

akasi.jpg
明石大橋を渡り、本州にお別れし、一路淡路島を縦断です!
淡路島縦断は三回目ですが、やっぱり想像より大きな島ですね~
小一時間掛けていよいよ鳴門大橋です。
naruto.jpg
鳴門のうずしおを横目に見ながら、淡路島にお別れです。
撮影は助手席の妻です!本州四国連絡橋は、どのルートを通っても命の危険を感じる高さ(当社比)!!
とても景色を眺めながら運転するゆとりはありませんです(;一_一)

kamijin.jpg
予定より少々遅れて、18時30分目的地に到着。
今回は、往復1600kmの旅路なので松山市内に一泊する計画なので、先様にお願いしてトラックを置かせて頂きました。
タクシーで市内のホテルへ・・・時間があれば道後温泉に泊まりたかった(涙
m38 2
明けて2月12日。
始業早々の会社に押しかけて、寄贈者のI社長にご挨拶♪
ウィリスジープとしか情報が無かった車両も、どうやらM38であることが判明しました。
フレームに四箇所あるタイダウンフックや、防水機構付きのエンジンなどがCJ3Aとの識別点らしいのですが・・・
どうも、ジープは良く判りません。後日、専門家(埼玉方面)の鑑定をお願いしようと思います。
m38 1
お話は付きませんが、帰り道も10時間以上の長旅となりますので記念撮影後に御殿場に向けて出発!
帰路は、運転手のパワーダウンと、愛知県内での事故渋滞にハマったりで、12時間ほど掛かりました・・・

久しぶりの長距離ドライブでしたが、ご当地グルメを堪能しつつ満喫させて頂きました。

さて、くろがね四起の修復作業と平行してウイリスM38ジープも作業できるかどうか?
まずは情報収集からですね(*^^)v
別窓 | ミリタリー | コメント:0 | トラックバック:0
201502171133
<<NPO法人防衛技術博物館を創る会、活動報告会開催!! | 社長の小部屋 | 馬鹿がフォークリフトでやって来る!?>>
この記事のコメント
COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| 社長の小部屋 |

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

copyright © 2006 社長の小部屋 all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].