花見には行けませんが・・・
新年度に入り何かと慌しい毎日です。
facebookでは基本的に年が明けてから、食べ物ネタを投稿しないと決めたので、こちらではボチボチと書いて参ります。
クルマ屋さんがお酒の話をするのも、なんとなく憚られる世の中です。
「飲んだら乗るな、乗るなら飲むな」は当たり前ですが、春の交通安全運動期間中です。
皆様安全運転お願いします。
IMG_3629.jpg
自他共に認めるビール党である自分が、日本酒に目覚めたのはこのお店の「利き酒セット」のお陰です。
右側から、真澄、鶴齢、臥龍梅で、あわせて一合となります。
店主に静岡の人なら「清水のお酒臥龍梅を飲むべし」とお勧めされて、ちょっと味見したのがきっかけです。
成人間も無い頃、安酒の醸造アルコールにやられてひどい目にあった経験から、日本酒は体に合わないと勝手に思っていた自分ですが、純米酒なら量を過ぎなければ大丈夫と知ってからは、ちびちび舐めるようになった次第。
吟醸、大吟醸などはいわば味付け。
純米酒は米とこうじから発酵させた、天然酒。吟醸や大吟醸でも純米表記が無いければ、化学調味料というべき醸造アルコールが添加されているモノがあります。必ずラベルを確認してから飲んでいる辺りが、弱っちいですね(^^ゞ
今年は酒蔵見学もしたいなあ~と企んでおります。

4月から5月は仕事や趣味で全国各地を飛び回ることになりそうです。
決まっているところで、東京、静岡、名古屋は毎月、それに鹿児島、兵庫が加わりました。

昨日は地元の自衛隊滝ヶ原駐屯地の自衛官候補生の入隊式にお呼ばれ。
IMG_3634.jpg
98名の若者達のまなじりに熱い想いを感じつつ、式典から記念昼食会までお邪魔して参りました。
代表による決意表明は元気で清々しく、最後に「母上様、今まで育ててくれてありがとうございました!」と深々と一礼する姿に目頭が熱くなった、小父さんでした。

まだまだ日本も捨てたもんじゃあない!

さて、自分もまだまだ頑張らなくては!!
別窓 | 日常 | コメント:2 | トラックバック:0
201604081049
<<滝ヶ原駐屯地の創立記念行事 | 社長の小部屋 | 駒門駐屯地の創立記念行事に行って来ました♪>>
この記事のコメント
 
管理人のみ閲覧できます
201604081942
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-04-08 Fri | | #[ 内容変更]

 
201604090936
>同志カブリモノスキー

ご無沙汰しております。
鹿児島は仕事で平日の午後訪問、夜は懇親会で翌朝は帰宅の途に付くか、長崎のスズキ自販訪問となります。
せっかくなので、いろいろ見学もしたのですが、まったくもって時間がなさそうです(T_T)
2016-04-09 Sat | URL | 小林@御殿場 #-[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| 社長の小部屋 |

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

copyright © 2006 社長の小部屋 all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].