チェコからの荷物
IMG_1048.jpg
お客様の注文分と在庫分のキューベルワーゲン用部品が届きました。海外からの小包は、なぜだかワクワクします。どんな具合かな~と、開けてみましょう。

IMG_1049.jpg IMG_1051.jpg
中身はこんな感じ。判る人には判り、知らない人には謎の部品がぎっしりです。

IMG_1055.jpg
この小さなヘルメットみたいな物は、Notekライトという防空灯。キューベルワーゲンをはじめとする軽車両から、タイガー戦車までドイツ軍車両には欠かせないアイテムです。最近ではオリジナルで程度の良いものは少なく、あったとしても現地での価格が5万円を超えることもあり、安いものはそれなりの程度だったりします。今回入手したものは、戦後チェコスロバキアで生産されたまったく同形状の未使用新古品(N.O.S)です。オリジナルとの違いはNotek社の刻印がないことくらいです。こだわるコレクターには不向きですが、実用で使用する向きには最適の商品です。
スタンドはチェコ製のレプリカ新品。コピー品ですが、一点一点手作りで、機能を含めて完全に再現されています。

IMG_1060.jpg IMG_1063.jpg
戦場ではライト類は戦闘での破損を防止するために、簡単に脱着できるようになっています。写真のようにコネクター式になっていて、スパナ一本で簡単に外せます。戦闘用車両ではボルトではなく、蝶ネジ状の金具が付いていて、工具なしでも脱着可能なものまであります。
組み立てて、卓上スタンドにしても面白いかもしれません♪

今回入荷分5個のうち、あっという間に4個は商談中(売約済み)となりました!!ありがとうございます。
別窓 | ミリタリー | コメント:6 | トラックバック:0
201003182354
<<「アフターマーケットEXPO」2010 | 社長の小部屋 | 東京見物!?>>
この記事のコメント
 
さすがですね。
201003192123
う~ん、チェコは凄いですね。
高品質なレプリカがたくさんありますね。
なんてすばらしい国なんでしょう!
2010-03-19 Fri | URL | Flitz #-[ 内容変更]

 
えっ!
201003192243
連れて行ってくれるんですか(笑)
小銃のラックもあるのですね。
これはケッテンクラートと共通なのでしょうか?
2010-03-19 Fri | URL | Flitz #-[ 内容変更]

 
201003192257
>Flitzさま
行ったこと無いので、どの辺が素晴らしいか判りません・・・。
チョコっとチェコへ行ってみますか?(*^^)v
2010-03-19 Fri | URL | 小林@御殿場 #-[ 内容変更]

 
Re: えっ!
201003192300
小銃ラックはすべて共通です。ラックの取り付けステーが各車種ごとに違います。

ただでチェコに行こうだなんて奴は、どこのドイツだ!(>_<)
2010-03-19 Fri | URL | 小林@御殿場 #-[ 内容変更]

 
201003201044
うちのFRP製レプリカもよろしくお願いします。笑

以前ドイツのベルリンに近い片田舎に行った時にチェコ製のノーテックランプと車間距離表示灯を何個か目にしましたよ、チェコやポーランドはコピーを作っていると言うよりも当時の機械で今でも作り続けてるって事でしょうか。
2010-03-20 Sat | URL | リエナクターズギア  #-[ 内容変更]

 
201003201454
>リエナクターズギアさま
流石にチェコでもノテックは絶版のようです。しかし、金型は残っているでしょうね。現状では補給部品としてストックされている分があるので、それが流通しなくなったら鉄製リプロが出てくると思います(^^ゞ

2010-03-20 Sat | URL | 小林@御殿場 #-[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| 社長の小部屋 |

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

copyright © 2006 社長の小部屋 all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].