困ったときの富士山(2016.11.4)
IMG_4970.jpg
御殿場の朝は冷え込みが厳しくなりました。
で、富士山に目をやるとご覧のとおり・・・(; ・`д・´)
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0
201611040943
9月になりましたので、近況報告です~
忙しさにかまけて、すっかりペースが落ちた当ブログですが、反比例して日々の出来事は満載です・・・・

まずは3年前の9月5日にご対面、14日で御殿場に来てから丁度三年というタイミングに向けて修復作業完成が急がれる「くろがね四起」です。

9月1日についにエンジンに火が入りました!(^^)!
IMG_0078.jpg
戦時中、海軍御用達だった横浜くろがね商会で整備をされ、最後は工場長を務められた駒井欣策氏とタミヤのボックスアートなどを手掛けるメカニカルイラストレーターの佐藤元信氏を迎えて、意外にあっけなく五十数年ぶりに息を吹き返しました。

その時の様子はこちらからどうぞ!


これで、9月25日のお披露目会に向けて枕を高くして眠れます・・・


そんな木曜日の深夜放送された、静岡ローカルTV番組の予告では・・・

こんな動画が!!

9月8日(木)深夜0:20からの放送をお見逃しなく!!
「ピエール瀧のしょんないTV」はローカル番組とはいえ、いろいろな放送局でネットされていますので、全国的にもファンが多い様です。放送スケジュールは公式HPでご確認ください。

想い返せば、この取材対応もなかなかに大変でした~



大変と言えば、過去最高の出動件数を記録したロードサービス事業です。
IMG_4477.jpg
夏休み前に納車された新車のフルフラット積載車と、その下取り車も一週間引き上げを待ってもらいフル回転!!
人も車も暑い中で、文字通り東奔西走・・・

自分は寝不足の夏い夏となりました。


暑い夏の終わりは、毎年恒例の富士総合火力演習です!
年明けからお休みが続いた「社長の小部屋」も演習開催に合わせて、8月から週末平常開館となり、演習期間中は大勢の見学者様にお立ち寄り頂きました。
IMG_4549.jpg


で、8月はあっという間に過ぎ去った訳ですが・・・

9月もあっという間に終わっちゃいそうなので、一日一日を大切にして過ごして参りたいと思ってます。



思っているけど、なかなか実行できないのですがね( ゚Д゚)
別窓 | 日常 | コメント:2 | トラックバック:0
201609021101
バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド乗り収め・・・
ユニバーサルスタジオ・ジャパンに毎年通った理由はこれに乗るためです・・・
ここ3年ほどご無沙汰していたら、なんと5月末日で終了のお知らせが(T_T)
IMG_7999.jpg
そんな理由で、無理やりに時間をやり繰りして大阪へ行って来ました!
カリフォルニアのユニバーサルスタジオでは一足早く終了しているので、もう本当に最後かと思うと寂しい限りです・・・
ああ、このポッカリと空いてしまった心の穴はどうやって埋めればよいのでしょうか?
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0
201605212303
ゴールデンウィーク終了です!
部屋の窓から富士山が綺麗に見えたのでパチっと一枚。贅沢ですね・・・・

三連休中日、台風のような嵐が去ったあとの富士山は神々しく、雲がたなびく様子は松竹映画のオープニングの様でした。
IMG_3718.jpg
社長業や、それ以外のもろもろを抱え込んでいるので、何かと身辺慌しい毎日が続きますが・・・

連休前に参列した葬儀がいろいろな意味で後を引いており、なかなか気持ちが切り替りません。

そんなときには、時間の流れとはありがたいものです。否応なく、いろいろな締め切りがやって参ります!!

さて、元気な内にどこまで出来るか?どこまでやれるのか?自分を試したいとはまったく想いませんが、とにかく動きましょう(^^)

写真 (2)
では、まずは第一弾!

第55回静岡ホビーショー5月14日(土)、15日(日)の一般公開日に、この二台をエントランスに展示することになりました!
空冷エンジンの音を響かせて、自走で・・・と考えて居りましたが、途中で止まって多方面にご迷惑を掛けると不味いので、積載車で搬入し、撤収は自走で御殿場まで帰ろうかと思案中です。

1/35倍スケールMMシリーズの迫力を乞うご期待なのであります!!
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0
201605052340
エフエム御殿場で始まります~♪
以前から暖めていた「防衛技術博物館を御殿場に創ろう!」という感じの?ラジオ番組が、御殿場コミュティーエフエムで始まります!
5月から毎週木曜日の夕方に、15分程度で放送される予定です(^o^)丿
これに先立って、4月28日(木)18:40頃から予告番組が放送されますから、是非ともお聞きください!!
IMG_7693.jpg
番組ディレクターでもあるフルヤさんと打ち合わせがてら懇親会を開催したところ、大の特撮マニアであることが判明!
一回り近く年齢が離れているのに、まさかの「大鉄人17」トークで盛り上がりました(^^ゞ

御殿場近郊でしか聴くことは出来ないと思ったら、今ではインターネットラジオで世界中どこにいてもWi-fi環境があれば聴取できるとか・・・便利な世の中になりましたね。詳細は週明けにでも告知できると思いますので、少々お待ちください。

IMG_3678_20160423131931972.jpg
こちらは「くろがね四起」の前後ショックアブソーバーです。
オリジナルは錆びさびで、再使用は不可能ですから、代用品を探しました(T_T)
フロントはパジェロミニ用、リヤはジムニー用で、取り付けブラケットに合わせてカラーを作成し打ち直しました。
オリジナルの方は減衰力はまったく不明で、比較検討すらで来ませんが・・・車両重量と前後軸重量が似ており、同じ四輪駆動車ということで妥協するしかありません。

IMG_3679_20160423131932e28.jpg
こちらは電気屋さんから仕上がって来たダイナモですが・・・明らかにネジが欠損していたり、塗装がいまひとつということで、知らないうちにバラバラに再分解されて、サンドブラストされていました^_^;
二度手間になっていますね・・・

詰めの作業が続きますが、スタッフもこだわりを持って当たってくれるので、暖かく見守ることに致しましょう~。


別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0
201604231341
BACK | 社長の小部屋 | NEXT

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

copyright © 2006 社長の小部屋 all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].