2017年ドイツの旅その2@ヴィルフェルムスファーヘン
やっとドイツに来たという実感が湧くのが、ハムやソーセージの種類が一杯のビュッフェスタイルの朝食です。
IMG_6779.jpg
ウィルヘルムスハーフェンは、ドイツ北部の港町です。
そのため、お目当てのニシンのマリネも朝食から普通に頂くことが出来ます♪

朝食後はノンビリと運河沿いの遊歩道を港に向かってお散歩します。
磯の香りが強くなり、ドイツらしい実用本位の可動橋(100年は軽く経過してる)を渡ると・・・
トラルフさんが興奮しながら、カメラで写真を撮り始めました!!
IMG_6782.jpg
その先には近代的な駆逐艦が鎮座しています。
この船こそ、トラルフさんが嘗て乗艦勤務したその船ズバリなのだそうです。
2004年から博物館船としてこの地で公開されており、いづれ訪れたいと思っていながら、
機会が無く、今回のミリタリー博物館巡りの旅で20年ぶりの再会を果たしたのでした!(^^)!

IMG_6781.jpg
D186ミサイル駆逐艦「メルダース」は、西ドイツ海軍がアメリカ合衆国に発注して建造した、
リッチェンス級ミサイル駆逐艦3隻の内の一隻(もう一隻はロンメルという名前)で、戦後アメ
リカやイギリスから供与された大戦型駆逐艦と比べ、大幅に対空兵装が強化された艦でした。

IMG_6783.jpg
ちょっと古めかしいレーダーや通信機器、スタンダードミサイルの発射機も、
当時としては最新鋭の頼りになる艦だったことでしょう。
この船で1997年にNATO演習の一翼を担い、テムズ川を遡りロンドンに行ったお話、
地中海を横断して、寄港した先々での楽しい想い出を聴くことが出来ました。

IMG_6786.jpg
こちらが当時の職場である、厨房と兵員食堂。お隣は士官食堂でした。
この遠洋航海時はどうやらトラルフさんは2年兵で、初年兵が部下に数名配属されて
いたので、ジャガイモ運びや皮むきなどの重労働は、部下に指示するだけの楽しい
3か月だったと笑っていたのが印象的でした・・・初年兵の感想は違ったモノだったかも
しれませんね(; ・`д・´)

IMG_6788.jpg
その他にも掃海艇や、戦後ドイツ一号潜水艦の中も見学できますが、潜水艦はハッチから
ラダーを降りて乗艦するので、おデブな人はかなり苦労します。
その他、博物館内にはゼーフント(大戦末期の特攻潜水艦)も展示されており、見ごたえ十分。
雨足が酷くなって来たので、屋外展示は諦めて屋内へ避難、ドイツ海軍史を早足で眺めました。
IMG_6789.jpg
面白かったのは、帝政ドイツ海軍からナチス海軍時代の戦没地図。
日本近海にも1800年代(江戸末期)から、その足跡がありました。
もちろん日本海は「Japanische See」と表記されおり、東の海では
ありませんでした!国際常識ですね(*^^)v

防衛技術博物館には、日本装甲戦闘車両が記した足跡を世界地図で
判りやすく展示したいと思ったのでした。
別窓 | ミリタリー | コメント:0 | トラックバック:0
201709101506
2017年ドイツの旅その1@ブレーマーファーヘン
総合火力演習の余韻冷めやらぬ、8月28日(月)昼飯時の羽田空港。
機材はANA機で羽田発ですが、行先はドイツです♪
IMG_6740.jpg
今回はギリギリまで日程が定まらず、航空券を二週間前に購入するというバタバタ日程です。
出発一か月前の7月下旬を過ぎると、じわじわと航空券の値段が上がり、二週間前ともなるとビックリ価格が続出!
そんな理由で納得できる価格の航空券はフランス・シャルルドゴール空港経由のフランクフルト行きと相成りました。
疲れる・・・まあ、帰りは直行便ということが、せめてもの救いです。
IMG_6741.jpg
全く解らないフランス語ですが「乗り継ぎ」という意味の「correspondance」という単語のみ暗記し、
なんとか乗り継ぎに成功し、無事にドイツに到着。
次なる関門は指定されたホテルへの移動です。
今回は御殿場でドイツ料理店を営まれていたエバーマン夫妻のご厚意にすがる旅なので、
指定ホテルに一泊して翌朝合流すれば怖いものなしという段取りでした。
しかし、そのホテルに辿り着くためには空港からのシャトルバスに乗る必要があり、これが難関でした( ゚Д゚)
前日までイベントその他で大騒ぎしていたので、あからさまに準備不足であります・・・
小一時間の悪戦苦闘の末、何とかバスに乗車、無事にホテルに到着し爆睡(*‘∀‘)
翌朝エバーマン夫妻と2年ぶりの再会を果たしたのであります!!

IMG_6743.jpg
そこからは一路ドイツ北部の港町ブレーマーファーヘンを目指します!
移動距離480kmと聞いてちょっとビビリましたが、アウトバーンを飛ばして4時間の旅でした!
早いですね~((+_+))
そろそろ賢明なる読者の皆様はお気づきでしょうが、今回の旅はドイツ軍用メカ博物館巡りです。
その第一弾は、Uボート21型がそのまま博物館になっている「ヴィルヘルム・バウアー技術博物館」
IMG_6747.jpg
映画「Uボート」に登場する潜水艦とは一線を画する、エポックメイキングなデザインを目の当たりにしてクラクラ(@_@)
一般にイメージする第二次大戦型の潜水艦は、正確には潜水することが出来る船なのです。
実際には攻撃時や、敵から隠れる際に潜水するのみで、通常はディーゼルエンジンで水上走行します。
対水上レーターを装備した連合軍に制海権&制空権を掌握された大戦中期以降のドイツUボートは損害が拡大するのみで、
このままでは完全にUボート戦も息の根を止められてしまうのではないか?
そんな状況下で、潜水したままディーゼルエンジンを駆動するシュノーケルを装備し、
大容量のバッテリーと大型駆動モーターを魚雷のようなスマートな船体に搭載した
高速新型Uボートが開発、量産され実戦配備されました。
IMG_6749.jpg
2階建てになっている船体の上半分が人間の居住空間と、その他もろもろの機器が押し込まれ、
下半分は大量の二次電池がギッシリ!!
しかも、戦闘による破損を考慮して何系統も並列に繋がれ、それを制御する配電盤の大げさなこと!!
見ているだけで塩素ガスにヤラれそうです・・・
IMG_6754.jpg
発令所から戦闘艦橋へ上がるハッチはご覧のとおり塞がれており、ちょっと残念。
しかし操舵手や、潜舵、横舵手の席には座ることも出来ます('◇')ゞ
IMG_6759.jpg
潜望鏡は見えるかな?と期待して覗いてみましたが、残念ながら真っ暗でした((+_+))
IMG_6768.jpg
ディーゼルエンジンが二機並ぶ機関室はオーソドックスなレイアウト。
手前側に巨大な発電モーターがあります。
映画Uボートでおなじみのロッカーアームがむき出しなメカメカしいエンジンではなく、
近代的なエンジンにちょっとガッカリです。
IMG_6774.jpg
こちらは水中で17ノット(時速30km以上)を叩き出す巨大モーター!
従来のUボートは水上17ノット、水中8ノット程度だったのに比べ、
U21型は水中で17ノット以上を発揮したのですから、連合軍の従来型の
対潜水艦戦法と兵器体系は完全に見直しを迫られる状態になる筈でした・・・

が、ここで終戦。

このUボート21型「U2540」も、終戦と共にバルト海に自沈して永遠の眠りにつきました・・・

ところが、それから10年の時を経て再建を図る西ドイツ連邦海軍が彼女を引き揚げて修復。
ドイツ潜水艦の父「ウィルヘルム・バウアー」の名を関して練習艦として就役したのです。
その後退役し、このブレーマーファーヘンで1984年から博物館として一般公開されています。

IMG_6777.jpg
高校生の頃にその存在を知り、是非とも行きたかったUボートを堪能した後は、
ヴィルフェルムス・ファーヘンに移動して、ホテル「カイザー」に投宿。
トラちゃんと二年ぶりの乾杯し、北ドイツ料理に舌鼓を打ったのであります!(^^)!

・・・続く
別窓 | ミリタリー | コメント:1 | トラックバック:0
201709071057
「真夏の戦車祭り」御礼!
8月25日(土)に「社長の小部屋」にて開催されました「真夏の戦車祭り」、
大変大勢の方々にご来場いただき、盛会の内に無事終了致しました♪
IMG_0132.jpg
日常生活の中に戦車がある風景・・・違和感が無いのはガルパンのお陰でしょうか?
IMG_0114_2017090615413148f.jpg
狭い会場に立ち見まで出てしまい、本当に申し訳ありませんでした。
いろいろと濃ゆいお話はさせて頂きましたが、面白かったかどうか?
WGJ様のご協力でネット配信という初めての試みもさせて頂きました。

IMG_0356.jpg
ご登壇頂いたバンダイビジュアルの杉山プロヂューサー、WGJの宮永ミリタリーアドバイザー、
そして司会進行の吉祥寺怪人さん、本当にありがとうございました。

また、遠路遥々ご来場いただいた皆さま、本当にありがとうございました。
次回への励みになりますので、ご意見、ご感想を頂戴できれば幸いです。

別窓 | ミリタリー | コメント:0 | トラックバック:0
201709061548
明日8月26日(土)は「社長の小部屋トークイベント」開催です!
明日8月26日(土)15時より「社長の小部屋」にて豪華ゲストをお招きしてトークイベントを開催致します。
詳細はコチラから!
IMG_3359.jpg

当日は「ドイツ軍四号戦車H型(実物大模型)」「日本軍九五式軽戦車(実物大模型)」「米軍M16スカイクリーナー(実車)」の展示も予定しております。
「社長の小部屋」は文字通り狭いので、室内はトークイベント会場となります。
前面駐車場を車両展示場とするために、駐車スペースがございません。
JR南御殿場駅より徒歩1分ですから、電車のご来訪をお勧め致します。
臨時駐車場のご用意を致しますが、徒歩10分ほど離れた場所になりますので、誘導委員の指示に従って駐車願います。

その他ご質問がある方は、開催案内をもう一度お読みいただき、その上でメールにてお願い致します。

当日ご来場が出来ないとお嘆きの貴兄に朗報です!
ウォーゲーミング・ジャパン様のご厚意で、トークイベントの様子をインターネットライブ中継することになりました!
詳しくは開催案内をご覧くださいませ!
別窓 | ミリタリー | コメント:0 | トラックバック:0
201708250929
M16の形になりました!
26日のトークイベントを二日後に控え、M45クオッドマウントの搭載作業を実施。
当たり前ですがボルトオンで30分で搭載完了( `ー´)ノ
IMG_6708.jpg
昨年秋からこの厄介なギミックと格闘した、弊社武器科?のIさんが作動確認をして大満足そうでした♪
IMG_6710.jpg
明日一日で、諸々の小物部品を取り付けて土曜日のイベントに備える予定です。

・・・果たして間に合うのか?

乞うご期待なのであります('◇')ゞ
別窓 | ミリタリー | コメント:2 | トラックバック:0
201708241701
夏休みのお酒♪
8月はレッカー出動が年間を通じて一番多いのですが、夏休みから、休み明けにかけてがピークを迎えます。
そんな理由で、世間が夏休みにはいるちょっぴり前に静岡市内で羽を伸ばして来ました。
IMG_6661.jpg
まずは今年前半に何度も挑戦して満席に泣いた、青葉横丁おでん街の「おばんちゃん」に開店と同時に突入!!
IMG_6659.jpg
大阪からのお客様をおもてなしするために、静岡の地酒で乾杯です('◇')ゞ
IMG_6660.jpg
酒の肴は沼津産アジの干物の素揚げ♪

夕方から軽く一杯ひっかけて、大阪に帰路着く友人を駅までお送りしたところで、地元静岡市の同業者H氏よりお声が掛かります。
いつも仕事で打ち合わせに使うお店以外をとお願いして、最近開店したというお寿司屋さんへ向かいます♪
到着したのは「鮨ふじわら」さん!(^^)!
IMG_6663.jpg
おでん屋さんからの梯子なので、まずは好物の貝類のおつまみを所望しまいた( ゚Д゚)

IMG_6662.jpg
お隣さんが呑んでいたお店では市販されていないという限定酒を聞きつけて、こちらも居美味しく頂きました。
店主曰く、酒蔵の輸出用の銘柄で「日本刀」と書いて「カタナ」と読ませるお酒との事。
スッキリした味わいの美味しいお酒でした♪

IMG_6665.jpg
そんなこんなで会社に帰ると、某鉄鋼工場よりM45対空機銃架用のマウントが届いており、取り付け準備も万端に整っておりました!軟鉄とはいえ、5mmの板厚を綺麗に円筒形に加工してくれてあります。この高品質な仕上がりを見ると、どれくらいの大きさまで作れるのだろうか?などといろいろと良からぬ妄想が広がります(; ・`д・´)

別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0
201708160921
M16スカイクリーナー8月上旬の作業
暑い8月、夏休み前の大人の工作はリアブレーキ周りのオーバーホールと、中古クローラーゴム交換でした。
IMG_6605.jpg
久しぶりにリフトアップされて、リアのクローラーを取り外します。

IMG_6606.jpg
スプロケット・ホイールを取り外すと巨大なリアブレーキが出て来ます。

IMG_6609.jpg
新品のリアブレーキ・シリンダーASSYを取り付けます。

IMG_6613.jpg
交換した古いブレーキ・シリンダー・・・・缶コーヒーくらいの巨大な代物です。
この辺のサイズになると、構造はそのままに、乗用車の部品を巨大化させたようなモノが多く、なんとも頭の良い感じはしませんが、洋の東西を問わずにこんな感じなんですよね。

IMG_6629.jpg
実は工場搬入時にエンジンのオーバーホール時に交換したウォーターポンプASSYから盛大に水漏れがあり、リビルトキットを注文しておりました。
僅か一週間でアメリカより到着したのは良いですが、やはり70年前のNOS部品です・・・果たしてどれくらいゴムシールの耐久性があるのでしょうか?

IMG_6632.jpg
中身はとっても親切なパッキンまで入った素ん晴らしい内容( ゚Д゚)
こんなセットが最前線に届くのですから、我が皇軍の整備兵がみたらどの様に思ったのか?
ちょっと想像しただけで切なくなります。
(バリバリ開けちゃいましたが、70年前の味わい深い防水油紙に包まれた渋いパッケージでした)

IMG_6635.jpg
ベテランTメカがオーバーホールして、エンジンに組み付けて試運転完了!
8月26日(土)の展示に向けて、夏休み明けから仕上げ作業が本格化する模様です!(^^)!
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0
201708121049
学生たちは夏休みかな?の週末
7月20日を過ぎると何となくワクワクするのは、学生たちの夏休みが始まるから?
まあ、その反動で8月20日過ぎると宿題をやらねばという強迫観念に追われるのですが(笑)
IMG_6571.jpg
そんな22日(土)はNPO法人防衛技術博物館を創る会の理事会が開催されました。
国会議員連盟も発足し、地元でも盛り上がり始めた博物館実現への道!
皆様の応援がまだまだ必要です。是非とも賛助会員申し込み及び、賛同いただける方のご寄付をお待ちしております。

IMG_6573.jpg
夜は夜でこのところ地元駐屯地の納涼会が続きまして、その流れで富士学校近隣の「一力」さんで須走在住のカマド社員と懇親会を開催。生ビール(大)が本当にうれしい大きさで思わず記念に一枚♪

IMG_6574.jpg
でもって、日曜日は朝から豊橋のファインモールドさんに部品のお届けに一っ走り・・・というには長距離でした( ゚Д゚)
御殿場に戻ってポワーを取り戻すために、開店して間もない「びっくりドンキー!」御殿場店に突入!
お気に入りのチーズカリーバーグディッシュを頂き、上機嫌になって7月最終週に突入であります♪
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0
201707251041
M16スカイクリーナーの肝です!

やっと動きました!!
富士総合火力演習に合わせた「社長の小部屋」特別展示に間に合いそうです!(^^)!
別窓 | ミリタリー | コメント:0 | トラックバック:0
201707191601
シュタイヤー1500Aのエンジン腑分け
カマド軍用メカシリーズ「シュタイヤー1500A」の番外編は続きます!?
チェコ共和国でのオーバーホールはしっかり為されていることは、分解を進めると確認出来て一安心です。
が、しかし細かいところの組み付けや、取り付けに気になる点があり、V8エンジンともなると総和的に不協和音が出て居ります。
IMG_6446.jpg
空冷ファンやオイルクーラーユニットを取り外し、エンジン本体の御開帳です。
バルクヘッドにオイルなのか?ブローバイなのか?とにかく盛大に漏れて、その焦げ臭さは長距離運転ではかなり応えます。
IMG_6449.jpg
当初はオイルクーラーの経路上のどこかからオイル漏れしているかと思ったら違いました!
インテークマニホールドの中心部、キャブレターの真下に当たる部分にアイシング防止用に左右のエキマニから何故か三本のヒーターパイプが伸びているのですが、三本とも刺さっているだけ・・・
もともとの仕様のようですが、エンジン振動もあり、排圧も掛かることから隙間から盛大に排気ガス漏れしていることが判明。
隙間だらけの軍用オープンカーだから大丈夫だとは思いますが、まだ一酸化炭素中毒で死にたくないので対策修理を弊社Fメカにお願いしました。
IMG_6450.jpg
ひとつづつ問題点を解決して、日常の足として手中に収めるまでに初回車検がやって来そうです(笑)
別窓 | ミリタリー | コメント:0 | トラックバック:0
201707031131
BACK | 社長の小部屋 | NEXT

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

copyright © 2006 社長の小部屋 all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].